皆さんは、この言葉をどう捕らえますか?

昼ごはんを食べるとき、「何食べようかな?」「昨日は牛丼食べたし」
「今日はうどんかな?」と決めますよね。
でも、どこかで、「うどんでいいのかな?」と思っている自分もいますよね?

私たちは、行動、言動、仕事、常に「これでいいの?」を自問自答しながら
日常生活を送っていると思います。

私たちの仕事に置き換えると、自分の作った作品や企画が
「お客様の要望に答えれてるの?」「お客様が望む以上の作品になっているのか?」等々
常に、「これでいの?」を自問自答しながら、周りの人の意見を聞きながら、業務をしていると思います。

常に、第三者目線で、自分の企画・作品に「これでいいの?」と問いかけを繰り返し
より良い企画や作品を作って行く事はクリエイティブには必要不可欠な事です。

自分の作品や企画に謙虚で、でもどこか自信を持っている
そんな仕事を常にしていく事が大切だと感じます。

赤塚不二夫先生のバカボンのパパは「これでいいのだ~」と言っていたが、
私は、バカボンのパパは余程、自分に自信がある生き方をしている人だと思います。

一人よがりにならず、自信を持って
「これでいいのだ~」と自他共に認める、企画を目指して、日々精進して行きたい
思います。

プランナー T