もう5年以上前になると思うのですが、

当時ご担当の方がお話された言葉が今も残っています。


そのご担当の方は、誰もが知る大きな優良企業の販促のご担当だったのですが、

今よりもっともっと実績も提案力もイマイチだった我々にも

いつもご丁寧に対応して頂いていました。


本日もお時間を頂き本当にありがとうございました、とお伝えしたら

「いえいえ、プライベートでは皆さんが我々のお客様なので」

との言葉を頂きました。

普通なら適当に対応していても我々のような会社が毎日のように

あの手この手で提案に来るから困ることはないはずなのに

自社の役割と自分の役割を広い視野でお考えの方だなと、

感動したことを覚えています。


プロモーションだ販促だと「仕事」となると

『消費者』とあたかも自分とは全くの別物のように捉えて

自分も消費者ということを忘れてしまっていることがしばしばあります。

毎日必ず何らかの買い物もしますし、確かに消費しています。

今ハマっているものは、一瞬で好きになったので

自分でも理由がわからないのですが、好きなのです。

自分が消費しているものは、大なり小なりの『いいな』の固まりのはずなのです。


『これいいな!』と理屈なく欲しくなる衝動や、わくわくする気持ちを忘れずに、もっと楽しむことを意識しながら仕事にあたりたいと思います。


たまたま目にしたコラムの中の言葉がありました。

『大変と思いながら働いている人は

楽しいと思いながら働いている人に絶対叶わない』


明日も頑張ろうって思います。



ディレクター Y