本日の朝礼にて責任者からあった話が、
プランナーやデザイナーにも通じるものがあったので紹介します。

営業を行っていく上で2点大事なポイントがあると話しがありました。

・お客様の会社での立場を知る
お客様の会社内での立場において、従事してる目的、予算を使う目的を明確にする。
お客様の立場を伺うことで、その方が社内でどういう連携をしているのか、組織構成が分かったり、
こういう会社だから、こうなっているのか、など腑に落として、理解することが出来ます。

・相手に興味を持つ
お客様個人に興味を持つことで、お客様との信頼関係を構築することが出来ます。

どちらも沢山の質問の中から聞くことができるのであって、
つまりは、ヒアリングが大切だということ。


この話を聞いて、プランナーもデザイナーも一緒だなと。

同行させてもらう場合を除いて、
営業さんがお客様からヒアリングしてきた内容をどれだけ、
同じ立ち居地まで立てるのか。
社内でのコミュニケーションにおいて、ヒアリングできるかである。

それによって、出来上がる企画書やデザインは、
自分よがりのものではなく、また、営業さんの思っていることだけではなく、
お客様のかゆがっているところに手が届いたのになるのだと。

改めて、コミュニケーションの大事さを思い返しました。


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