今回は、営業だけじゃないく、関わる人全員が意識しなければいけないなと
感じた事を書かせていただく。

以前、本部長の話の中で
お客様が離れていく最大の原因は
「お客様に対して、無関心」だからという話があった。

最近、それを感じる事があった。
今、会社説明の準備を新入社員の方々が準備をしている。

よく見ると、日頃から観察力の高い人や、情報のアンテナを
張っている人は、アドバイスや声をかけに行ったり
サポートをしているが、まったく無関心な人もいる。
関係者のはずなのに、部外者のような顔をしてる。

社内の出来事でも、このように無関心なのに
お客様に関心が向ける事が出来るのだろうか?

その人の性格と言えばそれで終わりかも知れないが
そういう人はこの業界に向かないと感じる

この業界は、迷惑がられるほど、お節介で
お世話焼きで、周りにアンテナを張れる人でないと生きていけない。

クリエイティブという職種は、一人で作業しがちになる
もっと周りを見渡せば、世界も広がり、いろんな事に興味が出る。
そうやって、自分の引き出しを増やして行かないと
誰でも出来る、ただの作業員になってしまう

周りに無関心な人間になり
無用な人間に ならないように

アンテナを張り巡らせ、情報に貪欲でありたいと思う。

プランナー T