今回のお題はいかがいたしましょうかと悩んでいたところ
今話題の先週配信されたアプリでお題をいただきましたので
ポケモンGOをどう見るか、という話で。

このゲーム自体触れるのはシリーズ通して初めてですが
当然存在は知っていました。
当時の環境で先の映画公開まで視野に入れたつくりは、
今のダウンロードからバージョンアップが容易な世代の方が
想像する以上に先進的でよく考えられているものだと思います。

また、元絵描きとして見ると、マンガの神様が日本で始めたと言ってもいい
スターシステムにのっとってメインキャラが様々なところで
採用され、活躍しているのを見るとうらやましくも思えます。

ニュースでは危険性等ネガティブな話も多いですが
少なくとも現在多くの人が触れて楽しみ、
街のいたるところで足を止める現象を起こしているのは事実です。

そのうち専門の方等がゲームを超えた魅力の理由等分析したりもするでしょうが
人を集めることも請け負う企業に属する身としては
分析を待つだけなのも、興味ないとスルーをするのもどうかと思います。
単にゲームとして興じるだけにするのももったいない
ヒントやネタが込められてそうなアプリではないでしょうか。


ディレクター S